総合トップへ
   ホーム  >  ボランティア募集情報 [ その他 ]  >  熊本市立図書館ボランティア募集

ボランティア募集情報

  子育て関係  高齢者福祉関係  障害者福祉関係  その他  情報を掲載したい方へ

熊本市立図書館ボランティア募集

最終更新日 [2018年12月25日]  

熊本市立図書館ボランティア募集

 

http://www2-library.kumamoto-kmm.ed.jp/

 

【概要】

熊本市立図書館では、配架や書架整理などのお手伝いをしていただくボランティアを募集しています。

図書館の仕事に興味がある方はボランティアとして活動してみませんか?

 

【登録について】

図書館ボランティア活動を希望する場合は、別紙「申込書(様式第1号)」を提出してください。

登録期間は、4月1日から3月31日までです。希望される場合、次年度以降も登録を更新することができます。

※申込者が高校生以下の場合は、保護者の方が記入した別紙「同意書」が必要です。

 

 

【活動内容】

(1)配架 … 返却された本を書架へ戻す。

(2)書架整理 … 書架の乱れ(本が倒れたり飛び出している等)を整える。

           別の書架の本が紛れ込んでいる場合は、抜き出して元の書架へ戻す。

(3)本の修理 … 汚損・破損した本の修理。

(4)イベント開催時のお手伝い

 

【活動場所】熊本市立図書館(熊本市中央区大江6丁目1-74)

公共交通機関をご利用の場合は、市電・バス(各社) 「味噌天神」下車 徒歩8分

都市バス 長溝団地線「大江6丁目」行き「市立図書館前」下車 徒歩1分

 

【注意事項】

(1)活動に際しては、職員の指導に従ってください。

(2)活動過程で知り得た、利用者の個人情報等を他に漏らしてはいけません。また、ボランティア登録を終了した後も同様です。

(3)活動中は、図書館が貸与するエプロン、又は名札を着用してください。

 

【その他】

(1)報酬、交通費、食事等の支給はありません。

(2)熊本市では、市民総合賠償補償保険に加入しています。この保険により、ボランティア活動に参加中の事故によって、死亡したり、後遺障害が生じたり、入院や通院をした場合、保険金が支払われます。ただし、ボランティア活動に伴う往復途上のケガは補償されませんので、行き帰りの事故には充分に注意をお願いします。なお、往復途上の万が一のケガに備えて、全国社会福祉協議会の「ボランティア活動保険」に加入されることをおすすめします。

 

【お問い合せ先】 

熊本市立図書館 

TEL:096-363-4522 

FAX:096-372-4252 

メール  toshokan@city.kumamoto.lg.jp

 

 

 

新しいウィンドウで このマークがついている資料・リンクは新しいウィンドウで開きます 
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム