熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  登録している団体  >  NPO法人 福ねこ舎 活動分野(1)・(3)・(4)・(5)

登録している団体

NPO法人 福ねこ舎 活動分野(1)・(3)・(4)・(5)

最終更新日 [2020年4月17日]  

 団体登録番号 No.101

団体名

NPO法人 福ねこ舎

活動分野

○:該当分野

1.保健、医療又は福祉の増進を図る活動

 

2.環境の保全を図る活動

3.生涯学習・子どもの健全育成を図る活動

4.文化、芸術、スポーツ、国際協力の振興を図る活動

5.まちづくりや地域安全の推進を図る活動

 

6.上記1から5までに含まれない活動

主たる事務所(本拠)の所在区

中央区

設立年月

平成28年(2016年)8

電話番号

096-366-4266

ホームページ

なし

 

■主な活動地域■

熊本市中央区出水

 

■団体の設立目的■

就労を希望する障がいを持つ方に対し、障害者の日常生活、および社会生活を総合的に支援するための法律に基づいた障害福祉サービス事業をはじめとした就労支援に関する事業を行い、地域社会において自立した日常生活を営むことができるよう、地域福祉の増進に寄与すること。

 

■活動内容のPR

支援学校や特別支援学級の教職員・保護者と連携し、生徒の食品製造販売やレストランでの接客などの職場体験を行うことで、その人らしさと可能性を探求し続けている。また、コンサートの開催やギャラリー展示を通して、文化芸術に接する喜びを提供するだけでなく、障害者に対する偏見や差別のない共生社会実現に向けた活動となっている。さらに地元の商栄会と連携することにより、地元商店会の活性化にも寄与している。
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP