熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  ボランティアグループ「笑顔のたまて箱」 スタートアップ助成

助成事業の紹介

ボランティアグループ「笑顔のたまて箱」 スタートアップ助成

最終更新日 [2016年9月5日]  

ボランティアグループ「笑顔のたまて箱」
【平成27年度 スタートアップ助成事業】

助成事業名

わくわく人形劇公演事業

事業概要

子どもたちの笑顔があふれた社会になることを願い、人形劇活動などを開始しましたが、人形劇のレパートリーがまだ少なく、十分に楽しんでいただいていない現状です。そこで、この事業をきっかけに、新しいテーマ(人権)の人形劇を制作し、完成した人形劇を熊本市内の多くの子どもたちに見ていただき、それをきっかけに、子どもを見守る支援のネットワークや保護者同士の繋がりづくりに努めます。

具体的事業

人形劇の制作活動

内  容

泣いた赤鬼を基本に、青鬼がいなくなった後の物語をつくり、やさしさと差別を、楽しくわかりやすくした人形劇脚本を作成する。
人形劇公演活動新しく完成した人形劇を、公民館や子育てネットワークなど、地域の子育て支援を実施している団体と連携し人形劇公演を実施ます。
【公園開催】市内で10回程度
【公演場所】熊本市内の公民館、地域コミュニティセンター、児童施設など

【事業実施状況】

活動状況笑顔のたまて箱1

【助成事業による期待される効果】

子どもたちが人権をテーマとした人形劇を見ることで、心豊かに成長することができ、また、育児サークルや子育て支援ネットワークが様々な催事を実施する際に、無料で公演活動をする人形劇を利用することで、集客が可能となることに寄与します。

【団体概要】

ボランティアグループ「笑顔のたまて箱」」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP