熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  ボランティアグループ「熊本のおもちゃ病院」 団体応援助成

助成事業の紹介

ボランティアグループ「熊本のおもちゃ病院」 団体応援助成

最終更新日 [2016年9月5日]  

ボランティアグループ「熊本のおもちゃ病院」
【平成27年度 団体応援助成事業】
 

助成事業名

「治療代」は子どもの笑顔の「おもちゃ病院」

事業概要

壊れたおもちゃの修理・再生を通じて、子どもとその親たちに物の大切さを考え、修理の過程では、科学に対する関心を高めてもらう活動を行います。参加するドクターには、これまで培ってきた知識・技術を活かせることや、子どもたちとの新たなふれあいによって、生きがいや居場所づくり、老化防止になるような病院の事業です。

具体的事業

「熊本の
おもちゃ
病院」

内  容

「熊本のおもちゃ病院」を下記の公共施設内の常設会場で開催し、出来るだけ多くのおもちゃの修理・再生を行って子どもとの触れ合いを図ります。
 
  毎月第2土曜日:東区東部公民館
  毎月第3土曜日:西区西部児童館
  毎月第4土曜日:中央区子ども文化会館
 ※上記以外の公共施設・団体からの開院の要請には、
  常設事業に支障をきたさない限り対応します。
                                              

 

【事業実施状況】

活動状況日時:平成27年4月25日(土)13:00~17:00
場所:熊本市中央区子ども文化会館
おもちゃ病院2

おもちゃ病院1

【助成事業による期待される効果】

昨年の助成事業の効果で「おもちゃ病院」の認知度も向上し、修理依頼は年々増加しております。
地道に開院数、依頼数を増やすことで、より多くの子どもに物を大切にする心や、科学への関心をもたせ、メンバーも永年培った知識技術を活かせることで子どもとの触れ合いができ、生きがいや居場所つくりができています。

【団体概要】

ボランティアグループ「熊本のおもちゃ病院」」 について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP