熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  NPO法人 Lokahi ke Aloha【スタートアップ助成事業】

助成事業の紹介

NPO法人 Lokahi ke Aloha【スタートアップ助成事業】

最終更新日 [2016年9月5日]  

NPO法人 Lokahi ke Aloha
スタートアップ助成事業

助成事業名

小学校でレッツHURA!!-ハワイのクムフラが小学校で古典フラを指導!

事業概要

ハワイの伝統文化の指導者、ハワイの幼児教育のスペシャリストを日本に招き、熊本の小学校にご協力いただき古典フラの授業を行います。児童には、実際に古典フラの指導を受けてもらい、本物に触れるということがいかに大切かを体験していただき、言葉の通じない両者がどのようなコミュニケーションをとり、指導していくのか、興味を持たせていくのかを小学校教諭にも体験してもらいます。

具体的事業

小学校で古典フラを指導

内  容

ハワイの伝統文化の指導者、幼児教育のスペシャリストである方を日本に招き、熊本市立若葉小学校に協力をいただき、授業の一環として古典フラの授業を開催します。
小学校の児童には、実際に古典フラの指導を受けていただき、本物に触れるということがいかに大切かを体験してもらい、言葉の通じない両者がどのようにコミュニケーションをとり、指導していくのか、興味を持たせていくのかを小学校教諭にも体験してもらいます。

【助成事業による期待される効果】

小学生には本物に触れるということがいかに大切か、異文化を受け入れ交流を行うことの素晴らしさ、自分と違う、自分のいる環境と違うことを理解しようとする意識を持たせることができると思われる。これが将来の国際交流を発展させることに繋がると期待できる。また、言葉の通じない両者がどのようにコミュニケーションをとり、指導していくのか、興味を持たせていくのかを小学校教諭にも体験してもらうことで今後の指導を見直すきっかけとなることが期待できる。

【団体概要】

「NPO法人 Lokahi ke Aloha」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP