熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】 熊本の大気汚染を考える会

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】 熊本の大気汚染を考える会

最終更新日 [2018年5月31日]  

熊本の大気汚染を考える会
ステップアップ助成事業
助成事業名
熊本の大気汚染測定運動を通して郷土の環境保全を図る活動
事業概要
熊本での大気汚染測定運動を通して「環境保全を図る生活」に取り組むとともに、市民への啓発活動を広げていく。具体的活動として、1.全国一斉大気汚染測定(夏・冬2回)に参加する。2.大気汚染測定参加を呼びかけ、大気汚染公害をなくし、環境保全に関心を持つ市民を増やす。3.環境教育講演会や環境フェアを通して、市民が環境問題に取り組む場を提供する。特に、子どもたちへの啓発活動に力を入れて取り組みたい。
具体的事業
環境保全を図る活動
内  容
◆夏・冬の2回の大気汚染測定の実施
  夏・冬2回測定用カプセルを設置して、大気汚染測定を行い、
    東京連絡会に送り、汚染の結果を測定者に知らせる。

◆環境フェア・環境講演会の実施
  環境フェアでのパネル展示
  環境講演会
【助成事業による期待される効果】
児童・生徒や市民が大気汚染測定運動や環境教育講演会へ参加する体験を通して、「便利さや快適さばかりを追求しないで、自分にできる大気汚染対策について考え、行動できる」ための啓発活動に取り組み、「環境に優しい生活を」心がける市民が増えることを期待する。
【団体概要】
「熊本の大気汚染を考える会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP