熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】 NPO法人 ディスカバリーくまもと

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】 NPO法人 ディスカバリーくまもと

最終更新日 [2018年5月31日]  

NPO法人 ディスカバリーくまもと
ステップアップ助成事業
助成事業名
熊本城を訪れる外国人を英語でガイドする為の次世代講座
事業概要
私達のグループは、現在水前寺成趣園内にコンシェルジュデスクを設置し、毎週土、日、国内外の観光客に対して常駐ガイドを実施しております。さらに平成29年度のわくわく基金の助成を受益し、次世代観光人財育成を目指し、水前寺成趣園周辺の小学生を対象に「英語でボランティアガイド養成講座」を実施しました。同時に地震被災後の熊本城、益城町、西原村、阿蘇のガイドもやっております。この経験を生かし平成30年度は熊本市内の高校生に働きかけて復興中の熊本城の「英語でガイド養成講座」を定期的に行います。    
高校生が対象となりますので、講座終了後2019年のラグビーワールドカップと女子ハンドボ-ル世界選手権大会、それに2020年の東京オリンピックにむけて海外からの観光客を英語でガイド出来る、即戦力として活躍出来るように養成します。また実施の為の当会と学校との打合せ、生徒募集のチラシ作成、募集活動等を計画してます。
具体的事業
英語でガイドする為の次世代講座
内  容
1.事業の為の計画立案。(4月~6月)
2.講座対象生徒の募集。
  学校等へ出かけてチラシによる広報。
3.講座開始(7月~9月)
  7回開催(講座用テキスト使用)
  講座修了証書
【助成事業による期待される効果】
この事業に参加した高校生たちが、熊本で開催される世界的スポーツ競技大会などを積極的支援し、また熊本で開催される国際会議などへもサポーターとして参加でき、熊本から世界に発信できる力をつけ、グローバルに活躍できる若者が育つと思います。ひいては世界に向けての熊本の観光復興にも貢献します。
【団体概要】
NPO法人 ディスカバリーくまもと」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP