総合トップへ
   ホーム  >  あいぽーとからのお知らせ  >  (活動する前に)災害ボランティア活動情報

あいぽーとからのお知らせ

(活動する前に)災害ボランティア活動情報

最終更新日 [2020年7月13日]  

災害ボランティア活動を行う場合は、次の注意事項やボランティア情報をご確認いただきますようお願いいたします。


○注意事項

 

【現地に行く前に】


・情報収集は、可能な限り自力で行う
被災地は非常に混乱しているため、現地への問い合わせにはご配慮をお願いします。

■災害ボランティアの受入状況

それぞれの市町村または社会福祉協議会ホームページからご確認ください。 

(全国社会福祉協議会) 被災地支援・災害ボランティア情報 ※新着情報をご確認ください


・ボランティア活動保険に加入する
現地職員の負担を考慮し、事前にお住まいの社会福祉協議会で加入手続きを行ってください。

※「よかよかボランティア」に登録された方が加入している「熊本市ボランティア活動保険」は、災害ボランティア活動には適用されません。


・装備等や宿泊先の準備
ご自身の飲食物や救急セット、着替えや雨具等は念入りに準備をお願いします。

 

・現地への移動手段
駐車場に限りがある場合が多いため、公共交通機関の利用をお願いします。


【現地での活動】


・無理な活動はしない
現地での安全確保は、原則自己責任です。
熱中症や二次災害の可能性が高まった場合は、人命第一で作業を中止してください。


・単独行動はしない
受け入れ先の指示にしたがって活動してください。


・被災者への配慮
被災者の方の気持ちやプライバシーに配慮し、マナーのある言葉づかいを心がけてください。

その他、詳しい事前準備等については、こちらをご確認ください。
(全国社会福祉協議会) 災地支援・災害ボランティア情報 「ボランティアのみなさんへ」 

 


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 ホーム