熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  登録している団体  >  Wish happines 活動分野(3)

登録している団体

Wish happines 活動分野(3)

最終更新日 [2020年4月17日]  

 団体登録番号 No.100

団体名

Wish happines

活動分野

○:該当分野

 

1.保健、医療又は福祉の増進を図る活動

 

2.環境の保全を図る活動

3.生涯学習・子どもの健全育成を図る活動

 

4.文化、芸術、スポーツ、国際協力の振興を図る活動

 

5.まちづくりや地域安全の推進を図る活動

 

6.上記1から5までに含まれない活動

主たる事務所(本拠)の所在区

中央区

設立年月

平成28年(2016年)5月

電話番号

090-2396-5363

ホームページ

http://wishhappines.com

 

■主な活動地域■

熊本県全域(熊本市、阿蘇郡、益城町、菊池郡、天草市)

熊本県外(福岡県、佐賀県、長崎県)

 

■団体の設立目的■

2012年熊本県ひとり親家庭等実態調査によると、熊本県の母子家庭の就業率は87.6%と高い割合ですが、平均年間収入は全国平均より低くなっており十分な収入を得られていません。そういった背景に加え、震災の影響で収入が激減、自宅が全壊し、住まいの再建に不安を抱えている家庭が多く存在しています。子育て中のママにも何かできる支援はないかと考え、おさがりの子供服を集めてお困りの家庭へ支援する活動を始めました。

 

■活動内容のPR

ひとり親世帯や震災で生活に困っている方への支援は、行政の取り組みだけでは追い付いていない状況をアンケート結果から伺え、広げていく必要があると考えます。貧困率などメディアで取り上げられていますが、一般の方は生活困窮者の声を実際に聞く機会がなく、身近に起きている状況だと実感が持てません。この活動を通して生活困窮者の声を表に出すことで、新たな支援方法を見出し、子育て世代を地域で支える街づくりを目指していきます。
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP