熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  NPO法人 でんでん虫の会 活動分野「保健,医療又は福祉の増進」

助成事業の紹介

NPO法人 でんでん虫の会 活動分野「保健,医療又は福祉の増進」

最終更新日 [2016年9月5日]  

NPO法人 でんでん虫の会 
【平成27年度 分野指定助成事業(保健、医療又は福祉の増進を図る活動)】

助成事業名

ひとり暮らしの「居場所づくり」事業

事業概要

身寄りのないひとり暮らしの方や障がい者、ひとり親、生活困窮者などの「居場所」として、おしゃべり会や交流会を開催し、お互いに支えあい、生きがいを見出し、孤独死を予防し、安心して暮らせる地域づくりに寄与します。更に、生活力を高めるための「居場所」として、学習会や講演会を実施します。

具体的事業

「おしゃべり会」

内  容

ひとり暮らしの方同士が定期的に顔を合わせる「居場所」として、「おしゃべり会」を開催します。
【実施時期】:毎週1回(月4回)水曜日
【開催場所】:熊本市総合保健福祉センターウェルパルくまもと内あいぽーと
交流会ひとり暮らしの方同士の親睦を深める「居場所」として、隔月に交流会を開催します。
 ●誕生会食事会
    実施回数:年4回   開催場所:中央公民館・YMCA
 ●誕生会食事なし
    実施回数:年2回   開催場所:あいぽーと
 ●小旅行
    実施回数:年1回   行先:県内
講演会生活力を高める「居場所」として学習会及び市民対象に講演会を実施します。
 ●学習会
    実施回数:年4回   開催場所:あいぽーと
 ●講演会
    実施回数:年1回   開催場所:あいぽーと

【事業実施状況】

活動状況日時:平成27年8月19日
場所:あいぽーと・イベントコーナー
「おしゃべり会」状況
でんでん虫2

でんでん虫1

【助成事業による期待される効果】

身寄りのないひとり暮らしの方同士がお互いに支え合う「居場所」が作られ、生きがいが生まれ、孤独死を防止し、安心して暮らせる地域づくりに寄与します。

【団体概要】

NPO法人 でんでん虫の会」 について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP