熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  特定非営利活動法人 くまもと学習支援ネットワーク【分野指定助成事業(生涯学習、子どもの健全育成活動)】

助成事業の紹介

特定非営利活動法人 くまもと学習支援ネットワーク【分野指定助成事業(生涯学習、子どもの健全育成活動)】

最終更新日 [2016年9月5日]  

特定非営利活動法人 くまもと学習支援ネットワーク 
分野指定助成事業(生涯学習・子どもの健全育成を図る活動)

助成事業名

「手軽で栄養があり幸せになれる料理づくり」事業       ~親子料理教室~

事業概要

食は、子どもが生活を送る上での基本となります。誰しも、食を抜きにして日々の生活を考えることはできません。本事業では、普段忙しいひとり親家庭の親が、子どものために料理ができるように、また子ども自身が安全に料理を作ることができるように、そして、親子で一緒に料理することができるように、親子で参加する「手軽で栄養があり幸せになれる料理づくり」教室を開催いたします。家族構成によっては兄弟姉妹、祖父母や叔父叔母と一緒などいずれも可能です。ただし参加多数の場合は、ひとり親家庭を優先いたします。父親との参加も期待しております。

具体的事業

「手軽で栄養があり幸せになれる料理づくり」教室の開催      

内  容

 普段忙しいひとり親家庭の親が、子どものために料理ができるように、また子ども自身が安全に料理を作ることができるように、そして親子で一緒に料理することができるように、親子で参加する「手軽で栄養があり幸せになれる料理づくり」教室を開催します。
・参加者:料理教室に参加希望の親子、兄弟姉妹、祖父母、叔父叔母等
     開催は全12回、活動時間は3時間
・料理教室の流れ
    :自己紹介、食について講習、食材の栄養素など
     班に分かれて料理づくりを行う

【助成事業による期待される効果】

今回の事業により、ひとり親家庭の親子等は、料理のスキルを上げたり、料理を通して一緒に過ごすことができるようになったりする。食事も栄養のあるものを取ることができる。家族の関係性にも寄与する。活動が普及し宣伝されることで、地域のボランティア(無償)の力もお借りしていき、熊本市内の少しでも多くのひとり親家庭の親子等を料理で支援できる。

【団体概要】

「特定非営利活動法人 くまもと学習支援ネットワーク」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP