熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【スタートアップ助成】 田原坂観光ボランティアガイドの会

助成事業の紹介

【スタートアップ助成】 田原坂観光ボランティアガイドの会

最終更新日 [2018年5月31日]  

田原坂観光ボランティアガイドの会
スタートアップ助成事業

助成事業名

激戦地田原坂の歴史遺産を通して、ガイド技術の向上を図る

事業概要

田原坂西南戦争資料館も、昨年27年11月に、リニューアルオープンしたが、熊本地震により来館者も激減、今では「九州復興割り」などの施策により徐々に回復している。また、大河ドラマ「西郷どん」も決定し来館者の増加も見込まれる。そんな中、多様化するニーズに応えるためにも、ガイドのスキルアップを目指す。常に研鑽に努め、周辺の関連遺跡も含めた現地研修や他のガイド団体と連携し、また熊本市、県などとの観光振興にも貢献寄与する。

具体的事業

激戦地田原坂の歴史遺産を通して、ガイド技術の向上を図る

内  

 

 

1.田原坂周辺の遺跡に学ぶ。
 (1) 田原坂激戦地を見学し、ガイドのスキルを高め、資料づくりに努める。
 (2) 田原坂周辺の遺跡や、特に関連の深い玉東町の史跡等の研修に当たる。
2.マニュアル作り
 (1) 田原坂資料館内、館外の説明資料とマニュアル作成。
 (2) 研修会の実施。
3.定例会の実施
 月々の記録をもとに、ガイドでの問題点など検討する。

【助成事業による期待される効果】

当事業を通して、ガイドのスキル技術が向上し、来館者のリピートにより、さらに多くの来館者が見込まれる。
他団体との交流により、それぞれのまちづくりのネットワーク作りのきっかけになりイベントに参加したり地域との交流への足掛かりにしたい。

【団体概要】

「田原坂観光ボランティアガイドの会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP