熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】 NPO法人 消費者支援ネットくまもと

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】 NPO法人 消費者支援ネットくまもと

最終更新日 [2018年5月31日]  

NPO法人 消費者支援ネットくまもと
ステップアップ助成事業
助成事業名
消費者シンポジウム「地域で見守ろう!みんなで防ごう消費者被害」
事業概要
近年、消費者トラブルは、技術の進歩に伴う商品・サ-ビスや取引方法の変化により複雑化・多様化しており、一旦消費者被害に巻き込まれたら、その被害回復は容易ではありません。特に、高齢者等の社会的弱者と呼ばれる人たちは消費者被害に遭いやすい傾向にあります。そこで、被害に遭わないよう見守るとともにみんなが安心して暮らせるよう、地域全体で消費者被害の予防・撲滅に取組むことが重要です。このため、行政、警察、消費者団体、法律の専門家、福祉関連団体等が一堂に会し、その認識を共有し連携を深めるためにシンポジウムを実施します。
具体的事業
消費者シンポジウム
内  容
◆消費者シンポジウムの実施
 (1)日時:平成31年1月
 (2)場所:熊本市内
 (3)内容:基調講演/県外講師
        リレートーク/7人
 (4)募集人数:150~200人
 (5)広報先:関係団体及び一般市民(チラシ等の配布)
 (6)参加者にリーフレット冊子を配布
【助成事業による期待される効果】
消費者被害防止のためには、行政、警察、消費者団体、法律の専門家、福祉部門関係者等々、地域の連携が必要であると考える。それぞれの分野の消費者被害防止活動の取組を紹介し、地域連携の必要性を確認するとともに連携を深めるきっかけとする。
【団体概要】
「NPO法人 消費者支援ネットくまもと」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP