熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】 NPO法人 しらさぎ

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】 NPO法人 しらさぎ

最終更新日 [2019年4月26日]  

NPO法人 しらさぎ
ステップアップ助成事業

助成事業名

熊本城石垣・清掃ボランティア活動

事業概要

武者返しで有名な熊本城の石垣除草には、高所作業者の助勢は欠かせませんが、一般参加者ができる高所作業者から掃い取られた草木や葛の搔き集めや、地上より届く箇所の石垣除草や城内清掃者など混成チームでの収集作業を計画しております。今年度は、熊本地震からの復興が進むなか、熊本県立第一高等学校隣接の石垣と古城堀端公園の清掃ボランティア活動を一般市民の皆さんや職場に学校等広範囲にお知らせとご案内を致します。本事業が市民参加の年中行事として継続できるような内容に持って行くことが最大のテーマです。 
 
 
 

具体的事業

熊本城石垣・清掃ボランティア活動

内  容

1.高所作業による石垣間除草作業
  (1)役割:高所作業技術者、清掃作業班、給水班、庶務、昼食班
  (2)作業時間:8時30分~11時30分、昼食後13時解散
2.作業前の開会式で歴史講話、昼食時に環境講話
3.作業箇所ごとに班長を置き安否確認。また、熱中症対策。

【助成事業による期待される効果】

本活動は、高所作業箇所以外は誰でも参加ができ、活動のPRを活発にすることで、更に市民の皆さんに浸透し、協働作業がますます普及することが期待されます。子供達も参加するこのボランティア活動、歴史遺産の環境保全活動は、夏の風物詩として引き継がれるものと思います。

 

【団体概要】

「NPO法人 しらさぎ」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP