総合トップへ
   ホーム  >  助成金情報  >  9/6(日)締切 セーブ・ザ・チルドレン 子ども・地域おうえんファンド 第5回

助成金情報

9/6(日)締切 セーブ・ザ・チルドレン 子ども・地域おうえんファンド 第5回

最終更新日 [2026年7月6日]  

【実施団体】 公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

 

【関連URL】 https://savechildren.or.jp/japan/localnposupport/ouen/

 

【募集締切】 202696日(日)

 

【助成内容】

(1) 資金助成

助成予定金額:1団体 1年あたり200万円~300万円

最長20299月までの複数年支援を予定しています。

 

(2) 組織基盤強化のための取り組み

   本ファンドにおいては、組織基盤強化への取り組みを事務局と協議したうえで必ず実施いただきます。団体として組織基盤強化に取り組む意思が明確にあることを必ず確認したうえで、申請してください。

組織基盤強化の取り組みの例:人材育成のためのスキルアップ研修、資金獲得策の計画と実行、事務局業務の整理・改善など。なお、取り組む内容や期間は、小規模・短期間のものから複数年かけるものまで 自由に設定できます。

 

(3) 子どもの権利保障のための環境づくり

子どもの権利の基本知識、子ども参加、子どもにとって安心・安全な活動を進めるための取り組みに関する資料提供、研修、相談受付を実施します。助成先団体同士で取り組みを学び合う交流会も行います。

 

【内容/対象】 

日本各地で子どもの暮らしや育ち、まなびを支える非営利の活動を応援し、また、これを通じて子どもたちの育つ環境を長期的に改善していくことを目的とした助成プログラムです。

子ども、保護者、子ども支援関係者のために各地で活動する団体を幅広く対象とし、その事業や組織運営の在り方をともに考え、資金や組織運営に加え、団体の活動における子どもの権利保障のための環境づくりもサポートしていきます。

 

 ≪助成対象団体≫

(1) 特定非営利活動法人(NPO法人、認証・認定・特例認定)、一般法人(非営利徹底型)、公益法人、社会福祉法人、任意団体などを対象とします。

※法人格未取得でも対象となりますが、活動が組織として継続していることを原則とします。

※一般法人(非営利徹底型)については、次のすべてを満たす団体を対象とします。 

(1)定款に、剰余金の分配を行わない定めがある。

(2)定款に、団体の解散時には残余財産を国、地方公共団体、公益法人認定法17条に掲げる法人に贈与する定めがある。 

(3)上記(1)および(2)に反する行為の決定、または行為が行われたことがない。

(4)各理事およびその理事の配偶者・3親等以内親族・一定の特殊関係にある者が、理事総数の1/3以下である。

※国、地方自治体、宗教法人、個人、営利目的の株式会社・有限会社、一般法人(非営利徹底型以外)、

趣旨や活動が政治・宗教・思想・営利などの目的に偏る団体は除きます。

2) 本ファンドの目的と趣旨を踏まえ、活動開始から5年~10年程度経過しており、かつ直近事業年度の経常収益が500万円~3,000万円程度の団体を想定しています。 ※要件ではありません。

 

≪助成対象事業≫

 (1) 事業分野

子ども参加を推進しながら、子どもの権利保障を目指す事業を広く対象とします。特に次の分野の取り組みを歓迎します。

●子どもの貧困問題の解決

●子ども虐待の予防、虐待や不適切な養育を受けた子どもへの支援

●災害時の子どもの保護のための取り組み、子どもとともに進める防災

(2)事業の対象者

子ども(18歳未満)およびその保護者、子どもを取り巻く大人

特に、日本国内で取り残されがちと思われる状況下にある子どもや、子どもを取り巻く大人に向けた事業、および複合的な困難がある子どもや保護者への支援を重視します。

例:相対的貧困状態にある、外国につながるルーツを持つ、在留資格が不安定である、性的多様性のある、障害のある、疾病のある、社会的養護下にある、子どもが家族の世話をしている、不登校、など

(3)事業地域

日本国内。対象地域の場所、範囲の大小は問いません。

 

 ≪申請要件≫

申請は1団体につき1件までとします。また、申請団体は次の要件を満たすことが必要です。

●団体の所在地が日本国内である。

申請事業の実施地が日本国内である。

申請時点より前に、2年以上の通常事業実施の実績がある(事業開始が20249月以前)。

反社会的勢力に該当せず、また、関わりがない。

ネットワークビジネス、マルチ商法、宗教、保険、同業者による勧誘などを目的としていない。

●特定の政治団体・宗教団体に該当しない。

●次の事項に同意できること。

・助成対象となった場合、団体名や事業内容が公表されることを了承する。

・助成対象事業に関する広報や報告において、本ファンドによる助成を受けている旨を表示する。

・助成開始後、インタビューや写真・動画の提供依頼に協力する(諸事情により、写真撮影などが不可の場合はご相談ください)。

・活動における安全対策を確実に実施する。

・子どものセーフガーディングの取り組みに賛同し、実施する。

・後日、助成金の活用状況や事業の状況について報告書を提出する。またセーブ・ザ・チルドレンが報告会を行う場合に、発表などに協力する。

 

【公募説明会】

このファンドの申請にあたっては、事前に公募説明会へご参加いただくことになっています。

やむを得ない場合は、後日の録画視聴も可能です。録画視聴のみご希望の場合も、本フォームよりお申し込みください。説明会終了後に、メールにて録画のご案内をお送りします。

 

 ≪説明会日程≫

1回 2026711日(土)10:0011:30

2回 2026717日(金)13:0014:30

※申し込み締切は、各回開始の一時間前です。

 

 ≪説明会申込みフォーム≫  https://form.run/@ouen5-info

*回答締め切り 2026年717日㈮  12:00

*質疑応答の時間を設けますので、ご質問があれば本フォームにご入力ください。

 

【応募方法】 

(1) 公募説明会への参加 (やむを得ない場合は、後日の録画視聴でも可とします。)

(2) 申請書類の提出

募集要項にて指定している申請書類(助成申請書、収支予算書、そのほか必要な添付書類)を準備のうえ,申請用フォームを通じてご提出ください。

郵送やメールでの書類提出は受け付けておりません

 

【お問い合わせ先】

公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

国内事業部 地域NPO支援事業 子ども・地域おうえんファンド担当

Email: japan.cn@savethechildren.org

お問い合わせはメールでお願いいたします。

※ご申請前のお問い合わせ・ご相談を受け付けます。内容を簡単に記載したメールをお送りください。

担当者より折り返しご連絡を差し上げます。

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム