熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【スタートアップ助成】 NPO法人 ブライトパル熊本

助成事業の紹介

【スタートアップ助成】 NPO法人 ブライトパル熊本

最終更新日 [2019年4月26日]  

NPO法人 ブライトパル熊本
スタートアップ助成事業

助成事業名

“伝統行事を楽しむ”親子いけ花

事業概要

経験したことのない華道を通じ伝統文化等の継承・発展と、子供たちの豊かな人間性を育む事業です。四季を感じ、親と共に伝統行事を更に楽しむ機会を創出します。7月に七夕向け、12月にクリスマス向けの生け花を型にとらわれず自由な発想で親子各々生けてもらいます。お互いの作品を美点凝視で認め合い、教室終了後には作品を展示し、市民の方々へ障害に対する理解を深めていただけるように事業を実施します。

具体的事業

“伝統行事を楽しむ”親子いけ花

内  容

“伝統行事を楽しむ”親子いけ花
 全2回の講座
  (1) 7月と12月の各1回
  (2) 場所:あいぽーと、国際交流会館会議室
  (3) 講師:協議中のため未定
  (4) 対象者:特別支援学校の親子5組10名
  (5) 広報先:熊本市内特別支援学校等にチラシ配布約200枚

【助成事業による期待される効果】

当事業を通して、障害者本人の自信と創造力を養い、植物、人、モノへの思いやりと豊かな人間性の形成を助成し、親と子のコミュニケーションを深めることが見込めます。また、作品の一般公開展示により、障害に対する市民の理解と認識を深める一助となると思われます。

【団体概要】

「NPO法人 ブライトパル熊本」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP