熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【スタートアップ助成】 健軍東校区第7町内自治会

助成事業の紹介

【スタートアップ助成】 健軍東校区第7町内自治会

最終更新日 [2020年5月11日]  

健軍東校区第7町内自治会
スタートアップ助成事業

【助 成 事 業 名】

くまもと・わくわく基金「公益社団法人熊本法人会ファンド」助成事業

健軍東7町内コミュニティづくり

【事 業 概 要】

住民同士が顔を合わせて親睦を図り、コミュニティづくりのできる場を年間通して企画して、健軍東7町内に加入していない世帯も含めた全住民を対象に実施する。
(1)顔や名前を覚えられるようなゲームなどのレクリエーションや、親睦を図る茶話会などで楽しく一体感のある場を設け「顔の見える関係」をつくる座談会の開催。
(2)「防災、防犯、ふるさと作り」などについて新しい情報・正しい知識を学び、「共助」について考える機会となる講座の開催。
(3)「周辺居住者とのつながり」や「地域への愛着」を培えるように健軍東7町内として地域の行事への参加。

【具 体 的 事 業】

健軍東7町内コミュニティづくり

【内 容】

事業内容 

・子どものいる世帯を中心とした顔合わせ座談会の準備、開催

・「防災」に関する講座&顔合わせ座談会の準備、開催

・ラジオ体操の準備、開催

・マンション管理組合総会にて、自治会活動の報告・説明

・校区運動会の準備、開催

・クリスマス会の準備、開催

・校区どんどやの準備、開催

・お花見会の準備、開催  

【助成事業による期待される効果】

・多くが「個」で生活している健軍東7町内の住民の間で、コミュニティが活性化するとともに、生活における安心感の向上、共助の育成につながる。
・自分たちの活動がロールモデルとなり、同様の分譲マンションのコミュニティづくりが活性化したり、働く世代が前向きに自治会活動に関わったりするようになり、7町内を超えて地域や熊本市の自治会活動の活性化につながる。

【団体概要】

「健軍東校区第7町内自治会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP