熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】 熊本転入ママの会 くまてん

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】 熊本転入ママの会 くまてん

最終更新日 [2020年5月11日]  

熊本転入ママの会  くまてん
ステップアップ助成事業

【助 成 事 業 名】

      くまもと・わくわく基金「公益社団法人熊本法人会ファンド」助成事業              転入ママウェルカム会

【事 業 概 要】

熊本へ転入してきたママがスムーズに熊本に馴染み、ワンオペ育児にならずに、楽しく熊本生活を楽しめるよう、先に転入してきたママや地元ママ、地元企業や地域の方達と協力して転入ママの歓迎会を行う。

【具 体 的 事 業】

転入ママウェルカム会

【内 容】

・熊本を紹介する、知ってもらう
・熊本の企業や団体、商品を紹介する、知ってもらう
・熊本の友達を作ってもらう(特に近所の友達)
事を目的に、プログラムを組みます。
具体的には、熊本クイズ、熊本弁講座(外部講師)、熊本銘菓や

地産地消弁当紹介(熊本の自然の恵み紹介)、校区別お話会、ランチ会など。
そのための準備や反省会、ボランティア説明会も毎月実施予定。
広報はママが良く行く先へのチラシ配布、SNS発信、フリーペーパー掲載など

【助成事業による期待される効果】

熊本へ転入してきたママを支援することにより、熊本への家族帯同での転入をしてもらい、転入者を増やすとともに、熊本のファンが増えることにより、熊本への永住も増やし、さらには他県や他国へ転出していくママによって、県外でも熊本をPRしてもらう。

【団体概要】

「熊本転入ママの会  くまてん」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP