熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】 NPO法人くまもと新創生プロジェクト

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】 NPO法人くまもと新創生プロジェクト

最終更新日 [2020年5月11日]  

NPO法人 くまもと新創生プロジェクト
ステップアップ助成事業

【助 成 事 業 名】

 くまもと・わくわく基金「公益社団法人熊本法人会ファンド」助成事業          

世界に誇る「くまもとの水」啓発応援事業

【事 業 概 要】

当法人が熊本の元気さを県外国外に発信していくという理念のもと、世界的にも熊本市の大きな財産である熊本の水への理解と認知の取り組みを行い、改めてその「水のすごさ」を認知してもらう。一過性のイベント(講座やシンポ)では大きなうねりができないので、その基礎となるテキストを作り、それを使って勉強会や地域の深堀りをしてもらうことで、発信者を増やし水の理解を深めるものにする。
具体的事業
くまもとの
水講座
内  容
 講座内容 3回
(1)「人にとって水がいかに大事か、水とは何か、水の恐ろしさまで」                                                       
(2)「熊本市の湧水地、親水地の紹介」
(3) 水から生まれる美味しいもの
くまもとの水の手引き
オールカラー 24頁 500部
3回にわたり行う講座も含め基本となる「くまもとの水の手引き」として広く配布する。

【助成事業による期待される効果】

サミットのような一過性のイベントの時だけのものにせず、長期にわたり熊本市の誇るべき「水」を多くの市民が理解し、一人ひとりが外に向かって発信できる知識を持ってもらうことは、熊本市の大きな財産となると確信しています。また、今回の事業は、くまもとの水を多角的に理解してもらう取り組みであり、かつ専門性の高いものにせず、小学生でも理解しやすい内容にすることで、広く市民の心に浸透する取り組みにしたい。またテキストを作成することで、今後様々な団体が利用し、何度でも市民に伝わるように仕向けたいと考えています。

【団体概要】

「NPO法人くまもと新創生プロジェクト」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP