熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【スタートアップ助成】 カフェ てくてく会

助成事業の紹介

【スタートアップ助成】 カフェ てくてく会

最終更新日 [2021年6月8日]  

カフェ てくてく会

スタートアップ助成事業

【助 成 事 業 名】

くまもと・わくわく基金「公益社団法人熊本法人会ファンド」助成事業

 音楽の集い

【事 業 概 要】


現在認知症カフェは増えてきているが認知症の人たちが余暇活動として取り組んでいるカフェはまだ少ない。「カフェ てくてく会」は専門の音楽療法士のもと音楽を楽しみ成果を発表する目的を持つ場、認知症の人やその家族支援の場、音楽を楽しんだ後はお茶とおしゃべりに花が咲き交流を深めるカフェとしての役割の場を提供する。また家族やサポーターによる情報交換や相談支援を行うことで認知症を正しく理解し、偏見をなくす啓発活動にも取り組む。

例会

  容

認知症の人やその家族、またサポーターなどが月1回専門の音楽療法士の下、歌や楽器を通して仲間との交流や感情表現をすることで、存在価値の確認や自信につながる。また、夫婦関係の再構築の場になっている。セッション終了後には振り返りや交流のために茶話会を行う。

出前講座

サテライト方式で音楽カフェを開くことで「カフェ てくてく会」の熊本市在住のメンバーとその地域の認知症の人たちが出会い認知症の人やその家族とのネットワークを構築していく。

舞台発表

舞台発表を目標に、目標に向かう過程を大事にしながら発表の場を作ることでより大きな達成感や充実感を味あうことができ、その姿が啓発活動となる。終了後、参加者の声を聴き、振り返りのための茶話会を開催する。

 

【助成事業による期待される効果】

音楽活動は笑顔になり、楽しみや達成感を味わうことができる。認知症の人やその家族の心身のリフレッシュになり、心に余裕ができ認知症の人に優しく接することができる。また、サポーターや支援者が地域に増えていくことで認知症の正しい理解につながり、ネットワークの構築ができる。

【団体概要】


「カフェてくてく会」について詳しくは、こちらをご覧ください。


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP