熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】 NPO法人 ガット

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】 NPO法人 ガット

最終更新日 [2021年6月8日]  

NPO法人 ガット
ステップアップ助成事業

【助 成 事 業 名】

          くまもと・わくわく基金「公益社団法人熊本法人会ファンド」助成事業                                熊本市立小・中学校の学校図書館活性化事業

【事 業 概 要】

熊本市内の小・中学校の司書(司書補助員)、学校図書館担当者を中心に本事業の計画を提案し希望校を募る。相談事業実施校については、まず、視察や相談内容をとおして課題をとらえ、改善内容を決める。次に、ガットが改善案を作成し、実施校に回答する。運営のための準備作業が必要な場合は、ガットがサポートに入るようにする。また、他校の図書館担当者へも呼びかけて,改善の方法等を伝えたり、先進校の司書を講師として招いて講習会を開催したりする。
具体的事業学校図書館  相談事業内  容

(1)相談事業のチラシ郵送:137校
(2)実施校の決定
(3)相談内容の検討
(4)相談内容回答
(5)準備作業のサポート

学校図書館の改善の工夫・図書館の効果的な活用法等についての学習会

(1)学習会案内チラシ郵送137校
(2)学習会(講師招聘)2月

【助成事業による期待される効果】

当事業を通して、学校図書館が使いやすく魅力的なものとなり、子供達が親しみをもって図書館を利用することで読書への関心も高まっていくと考える。また、学校図書館に関わる学校職員の意識向上により、子供達への読書指導がより充実していくと思われる。さらに相談事業後の学習会をもつことによって、学校間のつながりができるだろう。各学校の取組みを紹介したり、共有したりできれば、より一層児童生徒の学校図書館利用が活発になっていくであろう。

【団体概要】

「NPO法人 ガット」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP