熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】くまもと琵琶楽普及会

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】くまもと琵琶楽普及会

最終更新日 [2022年7月21日]  

くまもと琵琶楽普及会

ステップアップ助成事業

【助 成 事 業 名】

            熊本市市民公益活動支援基金「公益社団法人熊本法人会ファンド」助成事業                伝統文化の継承のために ~琵琶楽の魅力を伝える~

【事 業 概 要】

熊本地震復興祈念の筑前琵琶のしらべを臨場感あふれる舞台で鑑賞していただいたり、琵琶のお話しや演奏体験、平家物語等の演奏等のワークショップや後継者育成のための演奏会を開催することにより、琵琶楽の魅力や日本の伝統文化の良さや大切さを理解していただき、後世へ継承するための機運を醸成していく。また、社会貢献事業として介護老人保健福祉施設等を利用する高齢者の皆様へ心の安らぎや楽しさ、明日への元気付けとなるよう琵琶の音色を届ける。

具体的事業

熊本地震復興祈念

筑前琵琶のしらべ

 

内  容

・熊本地震で亡くなられた方のご冥福を祈り、県内復興を祈念し、琵琶を鑑賞する。

・熊本地震関連資料等のパネル展示も行う。   

・日時:令和452114時開演 場所:国際交流会館大ホール

 

 

 

 

ワークショップ 琵琶楽に親しむ

・琵琶楽をより身近に楽しんでいただくために、琶に「触れ」「聴く」機会を提供。夏休み中「こども伝統文化教室」や「平和への祈り」開催 

・月11時間程度、あいぽーと会議室にて実施。

会員による   琵琶楽演奏会

・日頃、琵琶曲習得に勤しむ会員の演奏力向上をるため成果を発表する場を設け、今後の事業展開に活す。           

・令和4911月頃 パレア10階和室

ボランティア

 演奏活動 

・会員が熊本市内の介護老人保健福祉施設等を訪問し、高齢者の皆様に琵琶の音色に合わせ懐かしい童謡を歌っていただいたり、琵琶曲や琵琶のお話しを聴いていただくことにより、心の安らぎや楽しさ、明日への元気付けとなるように演奏活動を行う。

【助成事業による期待される効果】

日本の歴史や郷土や文学作品等を題材とした琵琶曲の演奏を通じ、広く伝統文化の良さや大切さを伝え、後継者を育成していくことは、琵琶楽のみならず他の伝統文化の継承のためにも重要で効果が期待されます。なお、熊本地震の記憶の風化が懸念される中、熊本地震を振り返り困難を乗り越える勇気付けとなり、更なる復興・復旧に向けての機運を醸成し、その記憶や教訓を次代に継承して行くうえにも、また、ボランティア演奏活動を通じ高齢者への社会貢献に資する公益性のある事業と思料します。

【団体概要】

「くまもと琵琶楽普及会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP