熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【スタートアップ助成】KUMAMOTOまち美化ボランティアの会

助成事業の紹介

【スタートアップ助成】KUMAMOTOまち美化ボランティアの会

最終更新日 [2022年6月17日]  

KUMAMOTOまち美化ボランティアの会

スタートアップ助成事業

【助 成 事 業 名】

                熊本市市民公益活動支援基金「公益社団法人熊本法人会ファンド」助成事業                捨てられたビニール傘に、再び、「いのちを」を吹き込もう!!!

【事 業 概 要】

学校や駅には、置忘れというよりも捨てられたビニール傘があふれている。江戸時代には傘といえば貴重品であったし、何度も修繕して使用していた。大切にしないと、からかさのお化けになって人間をおどかしたものだ。「物を大切にする」精神を育てるには、まずは、愛着を持たせること。本事業では、捨てられた傘に命を吹き込んで、世界に一つしか無い自分自身のビニール傘を作ることにする。そして、各人各様の世界に一つのビニール傘を集めて、アーケードや参道に展示することで熊本市を彩るイベントを計画している。

【具 体 的 事 業】

≪「世界に一つのビニール傘」の作成≫ ≪熊本市を彩るイベント≫

【内 容】

≪「世界に一つのビニール傘」の作成≫                                           日 時:基本、期間中の休日を予定。午後の3時間程度。                          
回 数:2
対象者:熊本市民の皆様、特に子供たち。
内 容:スタッフが捨てられたビニール傘をきれいに洗浄して参加者に渡し、マーカーや

            サインペンなどで思い思いのデザインを描いたり、グッズを吊り下げたりと、

            参加者ひとりひとりの「世界に一つのビニール傘」を作り上げる。                      

人 数:毎回、20名程度。親子連れが好ましい。
    参加者は、ボランティア・サイト「アクティボ(https://activo.jp/)」などの

            SNS新聞告知、ポスター等で募集。


≪熊本市を彩るイベント≫

    2

【助成事業による期待される効果】

規格が同じものには愛着がわかないが、一工夫して、自分だけのものを作れば、ものに対しての愛着が生じる。そのことが、ポイ捨てを止める効果にもつながると考えられる。

【団体概要】

KUMAMOTOまち美化ボランティアの会」について詳しくは、

こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP