熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  熊本の大気汚染を考える会 活動分野「環境保全」

助成事業の紹介

熊本の大気汚染を考える会 活動分野「環境保全」

最終更新日 [2016年9月5日]  

熊本の大気汚染を考える会
【平成27年度 分野指定助成事業(環境の保全を図る活動)】

助成事業名

熊本の大気汚染測定運動を通して郷土の環境保全を図る活動

事業概要

大気汚染測定運動東京連絡会の協力を得ながら、夏・冬の年2回大気汚染測定を実施して、測定結果をまとめたパネル展示や講演会を実施してきました。この事業で「熊本の大気汚染測定運動を通して郷土の環境保全を図る活動」に積極的に取り組み、「環境にやさしい生活」を心がける市民を増やすと共に、会員並びに運営委員の増員に努めます。

具体的事業

夏・冬の大気汚染測定の実施

内  容

全国一斉大気汚染測定(夏・冬の年2回)に参加し、市民や児童・生徒に誰でも簡単に測定できるカプセルを使って、観測を体験してもらいます。
 【開催日】 夏の測定:6月第1週、  冬の測定:12月第1週 
環境フェア参加「環境フェア」でのパネル展示や小・中学校等における環境教育講演会の実施
特別講演会の実施特別講演会
 テーマ  霞んで見える日もふえました
      ~PM2.5等による健康被害を防ぐには~
 講 師 :中嶋 弘二
 開催日時:平成27年9月1日(火)9:30~11:00
 開催場所:尚絅大学1号館 10階ホール

 

【事業実施状況】

活動状況日時:平成27年9月1日
場所:尚絅大学
大気汚染2

大気汚染1

 特別講演会の状況

【助成事業による期待される効果】

市民や児童・生徒に大気汚染測定を体験してもらうことにより、大気汚染が身近な問題であることに気付き、大気汚染対策について考えるきっかけづくりになることを期待します。

【団体概要】

熊本の大気汚染を考える会」 について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP