熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  ダイエットサークル からだデザイン スタートアップ助成

助成事業の紹介

ダイエットサークル からだデザイン スタートアップ助成

最終更新日 [2016年9月5日]  

ダイエットサークル からだデザイン
【平成27年度 スタートアップ助成事業】

助成事業名

「子育てママの元気を応援!正しい健康管理法(diet)の普及活動」

事業概要

毎月1~2回集まり、体重測定、運動、生活習慣関連の勉強会を行います。各々のカルテを作成し、ダイエットトレーナーに毎回カウンセリングを受けてもらいます。毎回、見守り託児を付けることで、未就園児を育児中の母親も参加しやすいようにしています。その他、フェイスブックを利用し、近況報告や情報交換を行い、ダイエット本をシェアし合うことで、モチベーションを保つ工夫をしています。最近は、子連れでも参加できるエクササイズの場も増えていますが、体重管理やアドバイスの提供など、総合的にフォローするサークルは少なく、そのような場を作りたいと考えています。

具体的事業

「子育てママの元気を応援!正しい健康管理法(diet)の普及活動」

内  容

体重測定、運動、生活習慣関連の勉強会を行い、各々のカルテを作成し、ダイエットトレーナーに毎回カウンセリングを受けてもらいます。毎回見守り託児を付けることで、未就園児を育児中の母親も参加しやすいように取り組んでいます。
 【活動内容】定期的な体重測定、個人カルテの作成、データの管理、
       ダイエットトレーナーによる運動、生活習慣の個人カウンセリング、
       外部講師を招いてのエクササイズ、講和、ウォーキング集会など
 【活動日時】毎月1~2回
 【活動場所】熊本市市民活動支援センター・あいぽーと

 

【事業実施状況】

活動状況

からだデザイン2




からだデザイン1



【助成事業による期待される効果】

産後の母親たちの体力改善、気持ちのリフレッシュなど母親をサポートすることで子育て支援に貢献したいと考えております。また、母親世代が正しいダイエットの知識を持つことで、若者の過剰で偏ったダイエットを防ぐことや、メタボリックシンドロームを予防することなど後世への影響も期待しております。母親の元気を応援し熊本市民の健康・活性化に貢献したいと考えております。

【団体概要】

ダイエットサークル からだデザイン」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP