熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  特定非営利活動法人 優里の会【分野指定助成事業(保健、医療、福祉活動)】

助成事業の紹介

特定非営利活動法人 優里の会【分野指定助成事業(保健、医療、福祉活動)】

最終更新日 [2016年9月5日]  

特定非営利活動法人 優里の会
分野指定助成事業(保健、医療又は福祉の増進を図る活動)

助成事業名

「里親制度の普及啓発と支援を強化するための事業」

事業概要

毎年、里親制度の普及啓発を目的として講演会を開催していますが、本年度は里親制度が充実していくためにはどのような支援が必要かを参加者と共に考えるための講演会・研修会を開催します。また、昨年度から行っている区民祭り・あいぽーと文化祭において、広く市民に里親制度を理解してもらえるような広報啓発活動を行います。

具体的事業

里親支援を考える講演会・研修会

内  容

子どもの福祉に関わる関係機関が、里親制度を普及啓発し、その支援をどのように充実させて行けば良いかを考えるための講演会・研修会を開催します。
【日時】:平成28年6月4日(土)
【場所】:熊本県総合福祉センター研修ホール
【内容】:里親制度の普及啓発に関する講演
【参加者】:一般市民、里親、行政職員、施設職員、福祉関係者等
区民祭りで
里親啓発
熊本市の各区民祭りにおいて、里親制度の必要性を市民に広く認知してもらえるよう啓発活動を行います。
・啓発コーナー
 【日時】:平成28年11月~平成29年2月
 【場所】:各区役所及びあいぽーと文化祭
 【内容】:里親制度の普及啓発に関する展示及び説明

【助成事業による期待される効果】

この事業を通して、里親制度を社会一般に知らしめること、社会的養護の必要な子どもたちの支援に何が必要かを考える機会を設けることが期待できる。

【団体概要】

「特定非営利活動法人 優里の会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP