熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  NPO法人 でんでん虫の会【分野指定助成事業(保健、医療、福祉活動)】

助成事業の紹介

NPO法人 でんでん虫の会【分野指定助成事業(保健、医療、福祉活動)】

最終更新日 [2016年9月5日]  

NPO法人 でんでん虫の会
分野指定助成事業(保健、医療又は福祉の増進を図る活動)

助成事業名

ひとり暮らしの       「居場所づくり」
事業

事業概要

NPO法人でんでん虫の会では、ひとり暮らしの人たちがお互いに支え合う活動を続けてきました。「居場所」としておしゃべり会や交流会を開く中で、孤立を防ぐためには、「趣味活動」が大切であることが浮かび上がってきました。また、ひとり暮らしをされている方の中には生きがいを失い、ギャンブルやアルコールなどの依存症で苦しんでおられる方が多いこともわかりました。趣味活動の体験機会を通して、自分に合った新しい居場所づくりに取り組みます。

具体的事業

おしゃべり会
の実施

内  容

ひとり暮らしの方同士が定期的に顔を合わせる「居場所」として、毎週「おしゃべり会」を実施します。
交流会の実施ひとり暮らしの方同士の親睦を深める「居場所」として、食事交流会を年に4回、趣味活動発表会を2回開催し、年に1回小旅行を実施します。
講演会の実施「居場所づくりのための趣味活動」について学習会を実施し、自分に合った趣味の発見を通して新たな居場所を見つける機会を提供するとともに、「居場所」を奪う依存症について市民を対象とした講演会を実施します。

【助成事業による期待される効果】

身寄りのないひとり暮らしの方同士がお互いに支え合う「居場所」が作られ、さらに、自分に合った趣味活動を通して生きがいを発見し、孤独死や依存症を予防し、健康で安心して暮らせる熊本づくりに寄与することが期待される。

【団体概要】

「NPO法人 でんでん虫の会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP