熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  NPO法人 テアトロ・リリカ熊本【分野指定助成事業(生涯学習、子どもの健全育成活動)】

助成事業の紹介

NPO法人 テアトロ・リリカ熊本【分野指定助成事業(生涯学習、子どもの健全育成活動)】

最終更新日 [2016年9月5日]  

NPO法人 テアトロ・リリカ熊本 
分野指定助成事業(生涯学習・子どもの健全育成を図る活動)

助成事業名

テアトロ・リリカ熊本2016熊本復興創作舞台『ナポリの奇跡 明日に向けてSempre Avanti』~青少年オペラ体験ワーク ショップ~

事業概要

市民で創るオペラの舞台を毎年開催しています。垣根を低く間口を広くをモットーに、青少年の方々にも体験・参加・鑑賞しやすく配慮した活動をします。専門家独自だけの輪に偏らず、オペラをはじめクラシック音楽に親しむことの少ない若い世代に、この芸術を体感して頂くワークショップの取り組みを参加費無料で行っています。大人の参加者と同様に、原語歌詞の読み方や音取り、物語の解釈、演技、役作りの舞台化粧の指導、時代考証に合った衣装や舞台美術等、数多くの事を学ぶ事業を実施します。

具体的事業

青少年オペラ体験ワークショップ及び熊本復興創作舞台の公演

内  容

◆青少年オペラ体験ワークショップ
 募集期間:平成28年4月~5月(以降も随時)
 練習期間:平成28年6月~11月
 練習場所:当事務所及び市内公民館ホール
 対象:主に高校生(保護者の同意書が要)
 参加費:無料
◆熊本復興創作舞台の公演
 日程:平成28年11月23日(水・祝)開場17時 開演18時
 場所:熊本県立劇場演劇ホール

【助成事業による期待される効果】

市民オペラならではの多種多様な人々との触れ合いや五感を揺さぶる総合芸術に身を置くことで、不登校の生徒さんが登校できるようになったり、心の問題が解決するきっかけになったりしています。また、今回の震災で傷ついた心や知らないうちに降り積もる不安を音楽を通して和らぐことができればと願っています。さらに12年かけてこのオペラ体験ワークショップの活動を続けており、熊本に豊かな文化が根ざし、未来の芸術家を輩出するかもしれない素晴らしい機会になればと思います。

【団体概要】

「NPO法人 テアトロ・リリカ熊本」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP