熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  NPO法人 くまもとオカリナの会【スタートアップ助成事業】

助成事業の紹介

NPO法人 くまもとオカリナの会【スタートアップ助成事業】

最終更新日 [2016年9月5日]  

NPO法人 くまもとオカリナの会
スタートアップ助成事業

助成事業名

オカリナ普及の為の体験・教育事業

事業概要

オカリナを通して、音楽に慣れ親しむ機会を提供するとともに、NPO法人の活動を広く知って頂くため、各種演奏活動とともに、「オカリナワークショップ」を開催します。オカリナは気軽に始められる楽器で、また、合奏をすることで広がりのある音楽を奏でることができ、年齢を問わず人気のある楽器です。そこで、オカリナの演奏技術の習得だけでなく、仲間と合奏する楽しさや喜びを味わっていただき、コミュニケーションの活性化および、生涯にわたって音楽を愛好する心を育んでいただけるようなワークショップを企画・実施します。

具体的事業

熊本地震復興支援
くまもと
オカリナッセ

内  容

震災復興に寄与していくために、全国のオカリナ愛好者を募り演奏会等を通じてオカリナの素晴らしさを広く発信する「熊本ことを目的に開催します。
・開催日時:2016年9月3日(土)10:30~
・開催場所:熊本市国際交流会館7階ホール
演奏会及び
ワークショップ
各施設等での演奏依頼時にワークショップを合わせて実施します。

【助成事業による期待される効果】

楽器を演奏することは脳の活性化にも効果があり、健康で活き活きとした暮らしの実現や生涯にわたって音楽を愛好する生きがい作りに役立ちます。また、オカリナを通して音楽の楽しさや喜びを知り、コミュニケーションの輪が広がり、明るく潤いのある地域社会づくりに寄与します。特に、「熊本地震」により被災された方々への明日への希望や一歩踏み出す意欲や勇気を喚起していただきたいと考えています。

【団体概要】

「NPO法人 くまもとオカリナの会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP