熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  NPO法人 スポレク・エイト【スタートアップ助成事業】

助成事業の紹介

NPO法人 スポレク・エイト【スタートアップ助成事業】

最終更新日 [2016年9月5日]  

NPO法人 スポレク・エイト
スタートアップ助成事業

助成事業名

ロコトレ健康体操

事業概要

「西部地域の交流を深め、健康で生きがいのあるまちづくり」の理念の下、ロコモシンドローム(骨、関節、筋肉などが衰え、暮らしの中で介護が必要になってしまう危険性が高い状態)にならないために、皆様と一緒に福祉レクレーション、指先体操、ストレッチなどを楽しく笑いを交えて、喜んで頂けるような内容「ロコトレ健康体操」を実施致します。

具体的事業

ロコトレ健康体操

内  容

ロコモシンドローム(骨、関節、筋肉などが衰え、暮らしの中で介護が必要になってしまう危険性が高い状態)にならないために、皆様と一緒に福祉レクリエーション、指先体操、ストレッチなどを楽しく笑いを交えて、喜んでいただけるような内容「ロコトレ健康体操」を実施します。
活動時期:平成28年4月~平成29年3月まで毎月2回程度
参加者数:1回10名程度
活動内容:アイスブレーキング、指先体操や福祉レクリエーションで緊張
     をほぐすストレッチを立位、座位で行います。
     輪投げ、玉入れなどレクリエーション形式でみなさんと交流し、
     心も体もリフレッシュし、参加者に自宅でもできるように資料を
     配布します。
活動場所:城山コミュニティセンター

【助成事業による期待される効果】

ロコトレ健康体操に参加して、ふれあいゲームなどで、今までの一人ぼっちから抜けだし、あそこに行けば、みんなと会える!というわくわく感が生まれ、お年寄りの引きこもりが無くなり、普段使っていない筋肉の動作により、お年寄りの転倒予防、脳トレに効果があり、認知症予防や医療費の削減にもつながり、おまけに、足腰も丈夫になり、心も体もリフレッシュでき地域の皆様の居場所として利用者が増え、益々健康なお年寄りが増えると考えます。もっともっと健康な高齢者を増やすことを目標に頑張ってまいります。

【団体概要】

「NPO法人 スポレク・エイト」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP