熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  NPO法人 熊本教育振興会【スタートアップ助成事業】

助成事業の紹介

NPO法人 熊本教育振興会【スタートアップ助成事業】

最終更新日 [2016年9月5日]  

NPO法人 熊本教育振興会
スタートアップ助成事業

助成事業名

新しい風を呼ぶ教育講演会

事業概要

今日、青少年をめぐる様々な問題が発生し深刻な社会的問題となっており、背景には豊かな人間性が青少年にはぐくまれていない現実が一つの要因としてあると思われます。今こそ、個人が生涯にわたり相互に支え合う意識を共有し活動を重ねていくことができるような環境、人材を、皆で協力して作り上げていくことが不可欠であり、その根幹のひとつは教育にあるとして、毎年、子供たちを主な対象とした教育講演会を開催しています。熊本の教育の誇りを未来ある青少年に再認識してもらう学びの機会になり、これからの熊本市における更なる教育向上、発展に不可欠な人材育成の一助となるよう企画しました。

具体的事業

新しい風を呼ぶ教育講演会

内  容

個人が生涯にわたって「より良く生き、より良い社会を作る」ため、相互に支え合う意識を共有し活動を重ねていくことができるような環境、人材を皆で協力して作り上げていくことが不可欠であると考え、その根幹のひとつは教育にあるとして、毎年日本(熊本)の将来を担う子供たちを主な対象とした「新しい風を呼ぶ教育講演会」を開催しているところです。
今年度の開催予定
 開催日時:平成28年10月14日(金)
 開催場所:熊本県立劇場ホール
 対象者 :国府高校全在校生
講演後、事業の成果を取りまとめた、講演内容、生徒たちの感想文を中心として編集した講演録を発行し、寄附者及び教育関係機関等へ配布します。

【助成事業による期待される効果】

日本の将来を担う子供たちやその家族等に対して、この講演会を実施することにより、熊本の教育的風土に根ざし、人間教育の原点に立った新しい時代が要請する人材の育成と熊本の教育の振興と郷土の繁栄に寄与する。

【団体概要】

「NPO法人 熊本教育振興会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP