熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】 NPO法人 ディスカバリーくまもとボランティアの会

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】 NPO法人 ディスカバリーくまもとボランティアの会

最終更新日 [2018年5月31日]  

NPO法人 ディスカバリーくまもとボランティアの会
ステップアップ助成事業

助成事業名

次世代観光人財育成出前講座  (英語でボランティアガイド養成講座)

事業概要

私達NPO団体は、現在、地震後復興しつつある水前寺成趣園内にコンシェルジュデスクを設置し、毎週末、国内外の観光客に常駐ガイドを実施しています。この経験を活かし、まず来年4月から水前寺成趣園周辺の 小、中、高の生徒達に働きかけ「子ども英語でボランティアガイド養成講座」を定期的に行いたいと思います。当然事前に地元の学校、保護者、住民団体、出水神社との打合せも定期的に計画し、地域一体となって取り組めるようにしたいと思います。

具体的事業

次世代観光人財育成出前講座  (英語でボランティアガイド養成講座)

内  

 

 

1.各団体との打合せ、計画立案。(4月~7月)
2.講座対象生徒の募集。
  学校のイベント等へ出かけてチラシによる広報。
3.講座開始(8月~10月)
  6回開催
  8月出水神社による講義
  10月発表会

【助成事業による期待される効果】

この事業に参加した生徒たちは、将来グローバルに活躍できるし、この次世代人財観光育成事業は、世界にこの地域を発信する活動でもあるので、地域の活性化にも大いに効果がある。また何よりも熊本の観光復興に子どもたちが貢献でき、将来、大人になったとき、故郷を誇りをもって世界に発信することであろう。

【団体概要】

 

NPO法人 ディスカバリーくまもとボランティアの会」について詳しくは、

こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP