熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】 NPO法人 でんでん虫の会

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】 NPO法人 でんでん虫の会

最終更新日 [2018年5月31日]  

NPO法人 でんでん虫の会
ステップアップ助成事業

助成事業名

地震で被災した
ひとり暮らしの       孤立を防ぐ事業

事業概要

熊本地震による建物被害を受け、それまでの住居から転居を余儀なくされ、慣れない地域で生活されているひとり暮らしの方も多い。これまでのおしゃべり会を継続すると共に、心身の健康や食事など生活維持に必要な学習の時を持つ。また、提供された支援物資を保管し、必要に応じて訪問の際に携行する。さらに、活動内容について広く市民に広報する。

具体的事業

おしゃべり会
の実施

内  

 

 

ひとり暮らしの方同士が定期的に顔を合わせる「居場所」として、毎週「おしゃべり会」を実施し、心身の健康や食事など生活維持に必要な学習の時を確保する。
会場:上通YMCA⇒あいぽーと
支援物資の保管と配布提供された支援物資を保管し、必要に応じて訪問の際に携行し配布する。
保管倉庫:熊本市中央区大江
活動内容の広報広報チラシを作成し、活動内容について広く市民に広報する。

【助成事業による期待される効果】

当事業を通して被災された身寄りのないひとり暮らしの方々の不安を軽減し、孤立化を予防することができる。

【団体概要】

「NPO法人 でんでん虫の会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP