熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】 NPO法人 でんでん虫の会

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】 NPO法人 でんでん虫の会

最終更新日 [2019年4月26日]  

NPO法人 でんでん虫の会
ステップアップ助成事業

助成事業名

イベント出店活動・料理教室、実習体験交流会による居場所づくり

事業概要

いままでにつながってきた他団体との関係などにより、イベント参加の機会を得ることが増え、実施することで会員の意識が向上し孤立を防ぐ効果があることを見た、また、食は人とのつながりと生きる喜びを味わうとても価値ある機会となるため、この事業によって、1.イベントには当会自ら出店して参加し、2.調理を実際に実施しながら食を楽しむ機会を作る事業とする。

具体的事業

イベント出店活動

内  容

事業1:イベント出店活動
 各イベント会場にて年4回開催される。
  ・反貧困フェスタ(辛島公園)、・メーデー(白川公園)
  ・大江夏祭り(大江小学校)、・つながる広場(益城町ハピネス)
 開催時、イベントに参加。(かき氷・ポップコーン出店)
料理教室・実習体験交流会事業2:料理教室・実習体験交流会
 料理教室での調理体験および交流会を年4回開催。
 開催場所:熊本中央YMCA

【助成事業による期待される効果】

イベントに参加して役割を持ち、絆を築き、参加する会員以外の方々との交流を深めることで孤立を防ぎ、社会とのつながりを築くことができる。また、調理実習を行うことでひとり暮らしの方々の食の自立を促し、作ること食べることの両方の喜びを分かち合う。

【団体概要】

「NPO法人 でんでん虫の会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP