総合トップへ
   ホーム  >  ボランティア募集情報 [ その他 ]  >  ペットボトルキャップを社会貢献に活用して環境保全に繋げよう

ボランティア募集情報

  子育て関係  高齢者福祉関係  障害者福祉関係  その他  情報を掲載したい方へ

ペットボトルキャップを社会貢献に活用して環境保全に繋げよう

最終更新日 [2023年9月11日]  

ペットボトルキャップを社会貢献に活用して環境保全に繋げよう


特定非営利活動法人自立応援団では、ペットボトルキャップを換金して、その収益金を「火の国未来づくりネットワーク」に寄付して、熊本南部豪雨災害支援活動に寄与してきました。令和4年度においては、87,836円の収益となりました。ありがとうございます。各学校や団体からの寄贈や個人の皆さんが集めて、熊本市市民活動支援センター・あいぽーと様に預かって頂いています。

令和5年度も引き続き、ペットボトルキャップを集めています。ぜひ、ご協力ください。

集められたペットボトルキャップは、障がいのある方の作業として、洗浄作業や分別作業をして頂いています。廃棄されたペットボトルは、ゴミとして扱われ焼却処分されます。しかしながら、分別されたものは、リサイクルとして活用される事からCO2削減にも繋がるのです。

この運動を広げながら、未来の子供たちの為に、CO2削減にご協力ください。

今年度の収益金は、トルコ地震災害支援活動に寄付する予定です。よろしくお願いいたします。


    

【寄附のながれ】


 ペットボトルキャップを収集(個人・団体) → 下記収集場所へ → 障がい者施設で分別・業者へ搬入(換金) 

  → 災害被災者支援団体へ寄付


 

【収集場所】 

就労支援センターくまもと北区貢町780-8 フードパル熊本内)

熊本市市民活動支援センター・あいぽーと(中央区大江5丁目1-1 ウェルパルくまもと1階)

  ※45Lまで

 

【お問い合わせ】

就労支援センターくまもと(熊本市北区貢町780-8)

Tel 096-288-1752  Fax 096-288-1753

             

 

 

 

 

 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム