熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  NPO法人 熊本わくわく体操ボランティア協会 活動分野「保健,医療又は福祉の増進」

助成事業の紹介

NPO法人 熊本わくわく体操ボランティア協会 活動分野「保健,医療又は福祉の増進」

最終更新日 [2016年9月5日]  

NPO法人 熊本わくわく体操ボランティア協会
【平成27年度 分野指定助成事業(保健、医療又は福祉の増進を図る活動)】

助成事業名

わくわく体操を実施して地域の健康づくり、活性化を図る事業

事業概要

まだ施設のデイサービス利用や入所するには少し早いなど、躊躇されている一I人住いの高齢者の方々に、地域の公民館やコミュニティーセンターに集まっていただき、わくわく体操や椅子に座ってできる健康体操・ゲーム・歌などで身体を動かし、健康づくり・活性化を図る事業を行います。

具体的事業

わくわく体操で地域の健康づくり

内  容

各校区のひとり住いの高齢者、また、施設のデイサービスを利用するのは、まだ早い方などに集まっていただき、下記のようなことに楽しく取り組んでもらいます。
(1)わくわく体操:イスに座ってできる健康体操、ゲーム、歌などで身体を動かし、
        健康づくりをする。
(2)手づくりおやつ、クラフトなどそれぞれの方の特技を発揮していただき、お互い教え合う。
(3)ボランティア活動に活用できるように、研修を受講する。
【開催日時】月に2~3回(年間24回)
【開催場所】地域コミュニティセンター、地域公民館など

 

【事業実施状況】

活動状況
わくわく体操2

わくわく体操1

【助成事業による期待される効果】

顔見知りの方たちが、友人と連れそって出かけ、集まって、楽しいことを行う。この何にも代えがたい体験を積むことで、地域の元気な高齢者増える。また、外へ出るまず一歩をこの場所から、是非進めていきたい。熊本を元気あふれる高齢者で「生きていて良かった」という街づくりに寄与します。

【団体概要】

「NPO法人 熊本わくわく体操ボランティア協会」について詳しくは、こちらをご覧ください。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP