熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  令和4年度助成事業のプレゼンテーションについて

助成事業の紹介

令和4年度助成事業のプレゼンテーションについて

最終更新日 [2022年3月2日]  

令和4年度くまもと・わくわく基金プレゼンテーションについて

 
「くまもと・わくわく基金」とは、活動する市民(市民公益活動団体)と応援する市民(寄附者)をつなぐ制度です。NPO法人やボランティア団体などの皆さんが「公共の利益」や「社会貢献」のために行う活動を、事業者の皆さんや、市民の皆さんの寄附金により支援しています。

■ステップアップ助成事業プレゼンテーションをYouTubeで公開します

 

★★市民公益活動団体の皆さんの想いを直接感じてみませんか?★★


 会場での公開プレゼンテーションを予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながら、当日の一般公開は行わないこととしました。

 しかし、プレゼンテーションの内容については、YouTubeを利用した「動画配信」を行いますので、ぜひ、活動団体の想いあふれるプレゼンテーションをご覧ください♪


 助成申請団体のみなさまには、わくわく基金を使って行いたい「事業」についてをプレゼンテーションしていただいています。

 

※市政だより2月号には、公開でのプレゼンテーションと掲載しておりましたが、上記内容に変更いたします。

 




はちうえ


★わくわく基金プレゼンテーションを配信予定!

  (YouTube「あいぽーとちゃんねる」)


URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PL-_slbC3GojNjETAAXnH5iZWvX_xmdDft

 

配信期間:3月4日(金)14時まで

  

※団体の了承があった場合、配信期間を延長します。




 

はちうえ


〇プレゼンテーション団体の申請事業概要〇

  

※くまもと・わくわく基金の助成事業は、下記の2種類です。今回のプレゼンテーションは、このうち、「ステップアップ助成」の申請を行った団体によるプレゼンテーションです。

   

番号

団体名

事業

UP-1

NPO法人しらさぎ

熊本城石垣・清掃ボランティア活動

UP-2

くまもと琵琶楽普及会

伝統文化の継承のために~琵琶楽の魅力を伝える~

UP-3

くまもと邦楽会館

子ども邦楽体験ワークショップ

UP-4

NPO法人

せいしとらんし熊本

親子で性教育を学び、子どもを性犯罪から守ろう!(性被害予防啓発事業)

UP-5

NPO法人

ディスカバリーくまもと

熊本の誇る水前寺成趣園の細川文化と肥後六花を英語でガイドするための子ども講座

UP-6

エコ村伝承館

体験型環境学習活動の熊本市内への更なる展開

UP-7

NPO法人
身近な犯罪被害者を支援する会

犯罪被害者等への理解を深める為の周知対策及び相談支援員の人材養成事業

UP-

子育てネットワーク「縁側moyai

ひとりで抱え込まず、みんなでいっしょに子育て


  

<助成制度概要>

助成種別

助成対象

助成率

ステップアップ助成

・様々な分野における市民公益活動

・同一団体に対して継続して3ヶ年度まで助成

上限25万円

(2/3補助)

スタートアップ助成

・設立3年未満の団体が実施する事業

・同一団体に対して1ヶ年度まで助成

上限10万円

10割補助)


助成事業は、熊本市市民公益活動支援基金運営委員会によって審査されます。

審査結果をもとに、助成団体を採択し、来年度の助成団体が決定されます。

採択された内容につきましては、決定後(3月以降)、当ホームページで公開を予定しています。



  

 


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP