熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  助成事業の紹介  >  【ステップアップ助成】子育てネットワーク「縁側moyai」

助成事業の紹介

【ステップアップ助成】子育てネットワーク「縁側moyai」

最終更新日 [2022年6月17日]  

子育てネットワーク「縁側moyai

ステップアップ助成事業

【助 成 事 業 名】

熊本市市民公益活動支援基金助成事業

ひとりで抱え込まず、みんなでいっしょに子育て

【事 業 概 要】

ママたちが育児に孤立しないようにという想いで400名を超える大きなネットワークとなった。近年はママたちを取り巻く環境と会員から寄せられるニーズに合わせ、活動回数を増やし昨年度からのコロナ禍においても現在月に平均58回の活動を行ってきた。しかしサークル活動のオンライン開催については、定期的にランニングコストが発生し、自主財源と参加費だけで活動に係る経費を賄うことは困難である。また、会員のニーズに合わせた良質なオンライン講座は、講師料も高額となる傾向にある。そのため、今年度は助成金を毎月のサークル活動に係る講師料やオンライン開催に係る会議用アプリケーションのZoom使用料、ボランティアの方への人件費、サークル活動に係る材料費、広告費にあて、より一層サークル活動を充実させていくとともに、まだ,縁側moyaiとつながることのできていない子育て世帯へのアピールを行っていきたい。

【具 体 的 事 業】

・一般子育て世帯向け(非会員向け)イベント:まだ縁側moyaiの存在を知らない子育て世帯向けに2か月に1回のペースで「おいでよmoyai」というイベントを開催し、団体や活動の雰囲気を知ってもらう機会とする。

・産前産後支援活動:出産前後のママたちの身体的・精神的サポートとともに、子育て世帯の孤立を防ぐ。専門家からのアドバイスも適宜行う。

・会員向けイベント:子育て世帯同士を繋ぎ、子育て相互交流や情報交換をはかる。ママ達をつなげることで、ひとりで抱え込まずみんなでいっしょに子育てできる環境を整える。サークル活動を企画開催することで、社会から孤立しがちな子育てママや、転勤等で熊本へ転入し、地域社会につながりのない子育てママを支え、ゆるやかなネットワークづくりに寄与する。

 【内 容】

■開催時期:2022年4月から2023年3月まで 
■場所:活動拠点「みんなの縁側」、熊本市男女共同参画センターはあもにい、

熊本市市民活動支援センター あいぽーと 他
■講師:会員、また活動を通して出会った団体、協力団体より
■参加者:会員、一般の子育て世帯 各回510組程度
■参加費:企画内容により01000/人程度

【助成事業による期待される効果】

サークル活動のテーマは「交流親睦・子育て講座・親子体験・食育」と幅広く設定し、きめ細やかなニーズを拾い上げ、総合的多角的に子育てママ・親子を支えている。また、自然な交流が生まれ、子育ての喜びや悩みを分かち合い、地域社会の中でともに支え合う人間関係作りにつなげている。当団体では子育てママ同士が互いに支え合う「共助」システムを目指しており、参加者側の会員が、時には講師やボランティアスタッフ、情報提供者となる。自分の持つスキルや情報を他の子育てママのために活かすことで、やり甲斐や充実感、達成感の創出につながっている。

【団体概要】

「子育てネットワーク「縁側moyai」」について詳しくは、こちらをご覧ください。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP