くまもと・わくわく基金
   くまもと・わくわく基金TOP  >  登録している団体  >  健軍東校区第7町内自治会 活動分野(2)・(3)・(5)

登録している団体

健軍東校区第7町内自治会 活動分野(2)・(3)・(5)

最終更新日 [2020年4月17日]  

 団体登録番号 No.132

団体名

健軍東校区第7町内自治会

活動分野

○:該当分野

 

1.保健、医療又は福祉の増進を図る活動

2.環境の保全を図る活動

3.生涯学習・子どもの健全育成を図る活動

 

4.文化、芸術、スポーツ、国際協力の振興を図る活動

5.まちづくりや地域安全の推進を図る活動

 

6.上記1から5までに含まれない活動

主たる事務所(本拠)の所在区

東区

設立年月

平成31年(2019年)1

電話番号

なし

ホームページ

なし

■主な活動地域■

熊本市内

 

■団体の設立目的■

健軍東7町内を構成する当分譲マンション住民は、2018年に分譲された当初、近隣の町内会に受け入れてもらうことができないまま生活が始まった。しかし、住民同士の「顔の見える関係」や校区の中で「周辺居住者とのつながり」をつくることは、子育てや長く暮らしていくのに不可欠だという思いのある同志で「防災・防犯」と「子どもたちのふるさと作り」をコンセプトに当マンション住民のみの健軍東7町内を立ち上げた。

 

■活動内容のPR

健軍東7町内は加入率が低いため熊本市が定義する町内自治会とは認められておらず、熊本市の自治振興補助金をもらえていません。働いている世代が町内会の運営を行えるようLINEのオフィシャルアカウントアプリを使ったコミュニケーションを取っていて、回覧板や役員の定例会をなくすなど、負担感を少なくし継続可能な仕組みづくりを進めています。同様の分譲マンションのコミュニティづくりのロールモデルになれば幸いです。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP