熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  登録している団体  >  くまもと邦楽会館  活動分野(3)・(4)

登録している団体

くまもと邦楽会館  活動分野(3)・(4)

最終更新日 [2021年12月24日]  

団体登録番号 No.144

団体名

くまもと邦楽会館

活動分野

○:該当分野

  

1.保健、医療又は福祉の増進を図る活動

 

2.環境の保全を図る活動

3.生涯学習・子どもの健全育成を図る活動

4.文化、芸術、スポーツ、国際協力の振興を図る活動

  

5.まちづくりや地域安全の推進を図る活動


6.上記1から5までに含まれない活動

主たる事務所(本拠)の所在区

中央区

設立年月

平成28年(2016年)11

電話番号

096-372-2355(藤川)

ホームページ

koto-izumi.com/くまもと邦楽会館

■主な活動地域■

熊本市内を中心にどの地域からの参加も可能

 

■団体の設立目的■

2016年熊本地震をきっかけに、地域で子供を育む環境をつくるため、和楽器の体験がいつでもでき、邦楽器による豊かな情緒を育てていく拠点となるような場所を整えました。和楽器の体験は、子どもだけでなく、外国人や一般の方も参加でき、日本の伝統文化の一端を体感していただけます。また、一年単位の継続的な「子ども邦楽体験教室」も行っており、成長した子どもたちは、箏の授業の中で「さくら」を弾いてみせるなど、学校音楽教育の中でも役立っています。

 

■活動内容のPR

和楽器の体験の場として、子どもだけでなく、外国人や一般の方も参加でき、日本の伝統文化の一端を体感していただけます。主に、箏の演奏技術の伝承をはじめ、箏の他に尺八・太鼓・鳴物・日本舞踊のワークショップなども行っています。和楽器体験を気軽にできる場所として、一般の方もご利用ください。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP