熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  登録している団体  >  特定非営利活動法人 優里の会  活動分野(1)・(3)

登録している団体

特定非営利活動法人 優里の会  活動分野(1)・(3)

最終更新日 [2020年4月17日]  

 団体登録番号 No.77

団体名

特定非営利活動法人 優里の会

活動分野

○:該当分野

1.保健、医療又は福祉の増進を図る活動

 

2.環境の保全を図る活動

3.生涯学習・子どもの健全育成を図る活動

 

4.文化、芸術、スポーツ、国際協力の振興を図る活動

 

5.まちづくりや地域安全の推進を図る活動

 

6.上記1から5までに含まれない活動

主たる事務所(本拠)の所在区

東区

設立年月

平成25年(2013年)1

電話番号

070-5485-8365

ホームページ

http://yuurinokai.xsrv.jp/


 ■主な活動地域■

熊本県内一円


 ■団体の設立目的■

本来児童は家庭や地域で健全に育てられる権利を有しているが、中には様々な理由から家庭での生活が困難で社会的養護を必要とする者がおり、その数は年々増加しています。そのため、これからは里親がその受け皿として社会に認知され、もっと増えていくことが重要となります。また、委託後の課題を解決することが里親の支えになり、社会的養護が必要な児童の健全な育成につながるものと考えます。よって、里親と里子の支援のために、本会を設立しました。

 

■活動内容のPR

みなさん、里親ってご存知ですか?里親とは、様々な理由によって家庭で生活できない社会的養護が必要な子どもたちのために、実の親に代わって育ててくれる人のことです。でも、里親のことはあまり知られておらず、その数も少ないのが現状です。そこで、私たち特定非営利活動法人優里の会は、社会的養護が必要な子どもたちのために、もっと里親を増やし、子どもたちが幸せに暮らしてもらえるようにと願い活動しています。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP