熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  登録している団体  >  城南町子供日舞体験教室 活動分野(3)・(4)・(5)

登録している団体

城南町子供日舞体験教室 活動分野(3)・(4)・(5)

最終更新日 [2020年4月17日]  

 団体登録番号 No.104

団体名

城南町子供日舞体験教室

活動分野

○:該当分野

 

1.保健、医療又は福祉の増進を図る活動

 

2.環境の保全を図る活動

3.生涯学習・子どもの健全育成を図る活動

4.文化、芸術、スポーツ、国際協力の振興を図る活動

5.まちづくりや地域安全の推進を図る活動

 

6.上記1から5までに含まれない活動

主たる事務所(本拠)の所在区

南区

設立年月

平成18年(2006年)7

電話番号

0964-28-3265

ホームページ

なし

 

■主な活動地域■

熊本市南区城南町

 

■団体の設立目的■

「ごあいさつと正座そして日舞体験」のなか、礼儀作法、江戸文化(近世)、歌舞伎舞踊から伝統文化の継承と、心豊かな人間性を養うことを目的としている。また、地域の文化活動団体との協同により地域づくりにも貢献していきたい。特に郷土に残る文化遺産、歴史などを生かし、子どもたちに学習させ、創作舞踊劇を発表の予定である。

 

■活動内容のPR

・礼儀作法、古典舞踊を勉強することにより、心豊かな人間性を養っている。

・地域の歴史文化を勉強し、古墳時代より平安時代へと創作舞踊を発表、地域づくりに貢献、また、地域の方々とのコラボにより「絆」を深めている。

・11月23日(祝・木)に鰐瀬地区昔ばなし「湯の上ものがたり、今と昔 復興への道」創作舞踊劇を公演予定です。

                 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP