熊本市市民公益活動支援基金
   熊本市市民公益活動支援基金TOP  >  登録している団体  >  たすけあい 活動分野(1)・(6)

登録している団体

たすけあい 活動分野(1)・(6)

最終更新日 [2020年4月17日]  

 団体登録番号 No.113

団体名

たすけあい

活動分野

○:該当分野

1.保健、医療又は福祉の増進を図る活動

 

2.環境の保全を図る活動

 

3.生涯学習・子どもの健全育成を図る活動

 

4.文化、芸術、スポーツ、国際協力の振興を図る活動

 

5.まちづくりや地域安全の推進を図る活動

6.上記1から5までに含まれない活動

主たる事務所(本拠)の所在区

南区

設立年月

平成29年(2017年)11月

電話番号

 

ホームページ

なし

 

■主な活動地域■

熊本市内

 

■団体の設立目的■

看護師として働く中で、「最後は自宅で迎えたい」との思いがある患者さんが、退院後再入院し最後を病院で迎えてしまうということ、家に帰りたいが一人暮らしで帰れない、老々介護・認々介護のため帰れないと、医療者が諦めてしまう現状を日々、悔しい思いをしながら看取る中で患者さんご家族に”困難だ”と感じる事柄を聴取した結果、制度外でのサービスを受けられないことでの不便さ、困難さがわかった。制度外でのサービスが充実できれば、「時々入院ほぼ在宅」いや「最期まで在宅で自分らしく旅立つことができる」と考えたすけあい事業を設立しました。

 

■活動内容のPR

終末期、思う様に体が動かなくなった時、気になること、心配なことが、旅立つその時まで全て解決できる様、支援したいと思っています。しかし、発足したばかりで少人数で力不足のため、勉強会を開催し、有志ある人員を募っていきたいと思っています。今後の活動が熊本市民の皆様のためになれば幸いです。

                       

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る TOP